群馬県 渋川・中之条視察研修会 
(2010年1月30日〜31日)
 1月30日(土)〜31日(日)の2日間、直売所・加工所・農家レストランの視察を目的にした「群馬県/渋川・中之条視察研修会」を開催しました。農村女性によるアグリビジネスの視察ツアーということで、キラリ真人、塩殿生産組合、花母茶、JA越後おぢや婦人部の女性を中心に21名が参加されました。1日目は群馬県赤城山周辺にある行政による支援を受けて立ち上げた『農家レストラン』『直売所』を中心に見学しました。

農家レストラン おふくろ亭視察(渋川市)

従業員の皆さんとの意見交換会

おふくろ亭に併設した直売所の視察

直売所の様子

富士見農産物直売所の視察(前橋市)

富士見農産物直売所代表者からの説明

富士見農産物直売所加工施設の見学

小野子特産物直売所の視察(渋川市)

小野子特産物直売所の様子

ふきのとう農産物直売所視察(中之条町)


 2日目は中之条周辺の行政支援に頼らず自ら立ち上げ、地元特産品を使った『農家レストラン』、朝市の農家仲間が作った手作り店舗の『直売所』を見学、2日間にかけて対照的な立ち上がりをしている両者を見ることで“これから”と奮起している参加者の皆さんには良い刺激になったようです。

農家レストラン 和利の家視察(中之条町)

和利の家代表者からの説明

糸井河原直売所視察(昭和村)

糸井河原直売所代表者からの説明

 参加者の感想として多かったのが“慣れ合いになりがちな直売所を女性リーダーがしっかりまとめており、メンバーをしっかり引っ張っている”との声でした。ある直売所女性リーダーの「女性だけでなく、男性の協力なくしてはここまで来れなかった。うまく協力するコトです。」との意見には参加者一同納得されていました。参加者の皆さんもだいぶ刺激を受けたようで、“いろんな地域の直売所なり活動の視察に是非また行きたい”との声が多く上がりました。今後、女性による元気発信(アグリビジネス)が地域を元気にしてゆくのが楽しみです。